徒然じょにっ記

徒然じょにっ記

お酒(主に洋酒)とゲーム(FPS、格ゲー以外)が大好き。興味があることはやってみよう精神。

【トロコン】立ち塞がるは金冠【MHWプレイ日記④】



こちらの記事の続きとなります。
jyoniblog.hatenablog.com


モンスターハンターワールドのトロフィーで最難関である【○○クラウン】


とにかく時間はかかる。

精神的に辛くなってくる。

「ああ、もうトロコン諦めようかな。」なんて思う。


でもね、でもね、



金冠が出たときの喜びはもう、ほんと。


金冠達成に必要なものは根気



【 MHW 金冠 出ない 】


きっと検索履歴がこんな風になってるはず。僕もそうだった。

ただ、1つ言えることは数撃ちゃ当たる。



『リタマラ』『オンスト』『自マキ法』を活用しているハンターさんもいると思います。


僕は上記の方法をあまりやらなかった。


リタマラの繰り返しは本当に作業でしかないし

オンストは過去に失敗しちゃって痛い目みたし

自マキ法とかそもそもめんどくせえ!!



僕がやった方法はただ1つ。


見つけ次第、潰す。


ざっくりした流れ


① それなりに装備を揃える

② 金冠確定クエス

③ 金冠救済クエス

古龍

⑤ ディア亜種


僕はこんな感じで、やりました。



備えあれば憂いなし


友人の金冠集めを手伝っていたときに思ったんですけど

ジュラトドス狩るのに、耳栓スキル要らなくない・・・?

ジュラトドス


防具によってスキル構成も変わってくるから一概には言えないんだけど

そのモンスターに適切な装備、スキルを選ぶことは金冠を集めるうえで大事な『効率』に繋がると思います。


クシャルダオラの金冠集めてた時は、クシャナ装備のシリーズスキルを発動させて

風圧(龍風圧)完全無効があるだけで、楽に戦えるし効率も良いと感じました。


あと、ハンターだけじゃなくてプレイヤーにも装備があるといいよね!

PS4HDDからSSDに換装してロード時間を短く・・・とかするガチな方法もありだけど、お金かかるしちょっと大変だよね( ˘ω˘ )

でも!1500円以内で、狩猟生活がちょっと変わるbelkin マルチイヤホンスプリッターはどうですかね!オススメするお!

MHWのオプション→AUDIO→BGM音量を【0】に変更して、これをケーブルで接続して

スマホなりPCと繋いで音楽を流すだけで簡単にミックスしてくれる。難しい設定もない(/・ω・)/

BGM音量を消すだけだから、モンスターの咆哮もハンターの足音もちゃんと聴こえるよー!

いざ、金冠!

トロフィーを取得するのに、金冠を記録するモンスターは28種です。

イビルジョー、ナナ・テスカトリはトロフィー取得に関係ないので、記載していません。


まずは、金冠確定イベントから!

モンスター サイズ
ドスジャグラス 最大&最小
ドガマル 最大
リオレウス亜種 最小
クルルヤック 最大
アンジャナフ 最大
ボルボロス 最大
ドガロン 最小


次に、金冠救済クエス

  • 深緑のブルース
  • 荒野のボレロ
  • 海台のワルツ
  • 頽廃の谷のオペラ
  • 結晶達のロックンロール

この5つのイベクエだけで、22種の大小金冠を集めることが簡単にできます

注意しておきたいこと
  1. 複数狩猟クエストは、目的のモンスターだけを討伐or捕獲するだけでいい
  2. その際【クエストリセット】ではなく、【クエストから帰還】を必ず選ぶ
  3. マルチで途中参加した場合でも、モンスターを倒したときに参加していればサイズ判定される

上記のクエストよりも、【調査クエスト】の報酬枠が豪華であり、失敗条件(参加人数、制限時間、乙回数)が難しい方が金冠が出やすい場合もあります。

f:id:jyoniblog:20190521163808j:plain

マルチで出会ったんですが、金枠4つ or 紫枠5つ は金冠確定らしいです。

残るは古龍種、ディア亜種のみ!


ここからが本番といっても過言ではないでしょう( ˘ω˘ )

最低でも金枠が1つ以上の調査クエスをひたすら回していきます。


僕はランスしか使わない使えないので、参考になるか分かりませんが

  • エンプレスランス・冥灯
  • イラクレスト・惨爪

の二本のみで挑戦していきました。


防具は基本的に、マムガイラ一式に持っている装飾品をぶち込むだけの対策です。

攻略サイトとか見ると、様々な防具で多種多様なスキルを組み合わせているようですが、めんどくs

 キリン 

狩猟数【 29 】

「気絶耐性Lv.3」「麻痺耐性Lv.3」「雷耐性Lv.3」
とりあえずこれを積んどきゃ安定して立ち回れると思います。

最大金冠が欲しくて唯一、リタマラした個体。

「ふぇぇ・・・おっきいぃ・・・」ってなる。まじ。


 ヴァルハザク 

狩猟数【 51 】

「瘴気耐性Lv.3」推奨。
他、気絶耐性・体力増強は変わらずで、耳栓Lv.5。

武器カスタム【回復付与】とフルチャージを積んでいて、画面右側の情報表示される部分がとんでもないことになるのどうにかなんねーかなってずっと考えてた。

瘴気の谷 落石
エリア14には落石ポイントが二箇所あるよ。


 クシャルダオラ 

狩猟数【65】

クシャ装備のシリーズスキル「風圧完全無効」は必須。
「回避距離UP」と「回避性能」もついてるから武器種によっては使い勝手いいかも

頭と腕をエンプレスで、他クシャナ装備で挑みました。

個人的には【龍結晶の地】より【古代樹の森】の方が戦いやすかった( ˘ω˘ )


 テオ・テスカトル 

狩猟数【35】

ガイラ惨爪に、テオ装備のカイザー3部位、胴マムβ 脚マムγで組み合わせ。
見切り・弱点特効・挑戦者・無属性強化・気絶耐性・火耐性・ガ強などのスキル

ランスとテオは相性めちゃくちゃ良くて、ガ強積んでるからスーパーノヴァ(爆発)も防げる
「ひっかき」「噛みつき」の攻撃パターンもカウンターで対処できるしで特段苦労はしなかったです。

マムγのスキル「熱ダメージ無効」おすすめ


 ディアブロス亜種 

狩猟数【185】

こいつが一番苦労した~~~
サイズが本当に分かりづらい!

「おっ、これ金冠だな!?」と思ってもサイズ更新すらされない( ˘ω˘ )

厄介なのがイビルジョーも出現する調査クエストは面倒でした。

ディアブロス(原種)が同時のときは、縄張り争いを起こしますが必ずしもディア亜種が勝つとは限らない。

装備はテオ討伐時と同じ。装飾品でスキルちょこっと変えたぐらい。

最初は転身の装衣と会心の円筒を持ち込んでだけど、転身+不動のほうが安定してた。


さいごに


最後まで残ったのが、ディアブロス亜種の最大金冠でした。

ディア亜種も自マキ法が存在するらしいけど、狩っちゃった方が手っ取り早くない?って。


あと1つ、アイスボーンになったら対応してほしい願いなんだけど

毎回狩るたびにサイズを表記してほしい!!

オプションで表記のON/OFFが選べる仕様になればもっといいけど。


SNSとかでもトロコン報告を目にしますが、金冠に苦戦してるハンターさん多いよね・・・


ただあの達成感は本当に気持ちいいい!超気持ちいい!!
f:id:jyoniblog:20190604160732j:plain


金冠集めは精神的にキツくなるときもあると思うけど、是非この達成感を味わってください(/・ω・)/


お付き合いいただき、ありがとうございましたー!


jyoniblog.hatenablog.com