徒然じょにっ記

徒然じょにっ記

お酒(主に洋酒)とゲーム(FPS、格ゲー以外)が大好き。興味があることはやってみよう精神。

GoogleアナリティクスとSearchConsoleの導入、プライバシーポリシーの設置


おはようございます、じょにうぉです。
jyoniblog.hatenablog.com
過去記事に報告させていただいた「はてなブログ パーフェクトガイドブック」を熟読し、タイトル通りグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの導入、プライバシーポリシーの作成を致しました。
まだ4記事ほどしか書いておりませんが、本を基にできることからやっていこうと思い導入した次第であります。

wikipedia:プライバシーポリシー とは

教科書(解説書)によると

GoogleAnalyticsのサービス利用規約では、GoogleAnalyticsを利用する場合にプライバシーポリシーを載せることを推奨しています。

プライバシーポリシーに明記するポイントは

  • アナリティクスを使用していること
  • cookieを集計し、アクセス解析を行っていること
  • cookieは個人を特定するものでない(氏名、住所、電話番号等)
  • 解析したデータをどのように加工、使用するのか

以上をポイントに作成し、サイドバーやフッターに表示させる…と。
GoogleアドセンスAmazon楽天等の広告で閲覧者の興味のあるものや以前に検索したものなどを表示するときにもCookieを使用しているとプライバシーポリシーに表記する必要があるみたいです。
僕もCookieの仕組みを知るまで、広告には驚かされていました(笑)
服が欲しいなーとショッピングサイトをぽけーっと流し見た何時間後にはゲームの攻略サイトの隅の方に先ほどまで閲覧していた商品があったりして
その頃はインターネットに疎かったので「ウイルスだ!何を閲覧したか情報が漏れてるんだ!」と騒いでいた記憶があります(笑)

プライバシーポリシーに問い合わせ先を記入したのですが、アクセス数に応じて問い合わせフォームを別途設置する予定です。

次回からはAmazonアソシエイトの審査を視野に入れつつ記事を構成していきたいと思います!