徒然じょにっ記

徒然じょにっ記

お酒(主に洋酒)とゲーム(FPS、格ゲー以外)が大好き。興味があることはやってみよう精神。

【トロコン】新大陸の覇者になりました。【MHWプレイ日記③】



お世話様です。

新大陸の覇者になりました、じょにうぉさんです。

~前回の記事~
jyoniblog.hatenablog.com




総プレイ時間:333時間  HR:143


ついにトロコンしました!

MHWトロコン

やったね!!長かったよ!!!記事にするのおっせえ!!!



達成率100%は気持ちいい


モンスターハンターワールドのトロフィーは

2 11 36

49のトロフィーを取得することでプラチナトロフィーを得て全部で50項目。


「○○(敵)を倒す」「○分以内にクリア」などの技術的なトロフィーはないので

気力と根性、時間さえあればトロコンできます。辛いけど。


基本的にはストーリーを進めていけば取得できるトロフィーが7割を占めると思います。

その中でも、取得率が20%以下のトロフィーについて。

× 高みを目指して ○ 単純作業に打ち勝て



高みを目指して

【闘技大会クエストを50回クリアする】
闘技大会受付嬢

作業そのものトロフィーです。

後回しにしがちですけど、このトロフィーこそ先に片付けておくべき。

「全ての闘技大会クエストでSランクを出す」ではなく

『時間はいくらかかってもええで。50回クリアしいや。』って優しさ(?)の内容。

やれば分かるんだけど、ひたすら作業でしかない。


通常時からオールマイティに武器を使いこなす方なら、抵抗なくやれると思うけど

私みたいに、1つの武器種をひたすら使い続けてるタイプの人は操作の違いから苦労すると思う。


このトロフィー取得に関するやり方は様々だけど、どの攻略サイトにもあるように

「クルルヤック討伐(闘技大会02)」エストが手っ取り早くていい。

過去作からランスしか使わない使えない私でも、3分かからずに討伐可能なお手軽さ。

クルルヤックの面倒な点は「岩持ち」

岩を持った状態だと前方からの攻撃を弾き

飛びかかりでは気絶確定の攻撃パターンです。

対処法は「スリンガー弾を当てる」

フィールドに落ちている【石ころ】【はじけクルミを使ったり、クルルヤックが落とす【尖鋭石】を使って対処すれば安定して戦えます・・・!


私はVitaでリモートプレイをしながら空き時間に毎日コツコツやっていました。

(Vita購入を迷ってるなら私は思いっきり背中を押すよ)


※画像クリックでAmazonへ移行しますが、定価より高い場合がございます。

環境生物を捕まえるやつ



生きた化石と遭遇
【カセキカンスを捕まえる】
重要バウンティで依頼が出るから、その時に取得するのがオススメ。
瘴気の谷15で捕獲しました。


フワフワな抱き心地
【フワフワクイナを捕まえる】
重要バウンティで依頼が。こちらもそのときに。
古代樹1と8のマラソンで捕獲。要隠れ身装衣。


ゴワゴワな手触り
【ゴワゴワクイナを捕まえる】
バウンティないから気が向いたら( ˘ω˘ )
瘴気の谷15で捕獲。カセキカンスとセットでやると効率いいかも?要隠れ身。


虹色の輝き
【虹色ドスヘラクレスを捕まえる】
日の出、日の入りの時間のみに出現。
どの場所にも出現するけど、私は大蟻塚の荒地10で捕獲。


カセキカンスとゴワゴワクイナだけは、意識して捕獲しに行きました。

目的の環境生物がいなくてもリタイアする必要はないみたいです。

ファストトラベルでキャンプに戻る⇒目的エリアへ・・・の繰り返しでも出現します。


広がる絆って簡単に言うけどさぁ・・・



広がる絆
「ギルドカードを50枚以上集めた」


取得できる人にとってはあまりにも簡単だけど

ぼっち勢はお断りでーすwwwのクソトロフィー。


PS4とソフトを2台用意してこのトロフィーを取得する「極ぼっち勢」もいるみたいで…

私は数少ない友人に頼んで「ギルドカードを送る→削除…」を繰り返しました( ˘ω˘ )

SNS掲示板でも心優しいハンターさんが手伝ってくれることもあるみたいなので積極的に活用するのもありですね!

金冠制覇=トロコン


トロコンには避けて通れない金冠。


 ミニチュアコレクタークラウン 【11.0%】

  ミニチュアマスタークラウン   【1.3%


 ビッグコレクタークラウン   【11.1%】

 ビッグマスタークラウン     【1.2%


プラチナトロフィーが1.1%の取得率なので、マスタークラウンさえ取れればトロコンしたも同然。

金冠については別記事にて ↓↓

jyoniblog.hatenablog.com

金冠を集めながら取得した他トロフィー


ブルジョアハンター
  【100万ゼニーを所持した】

18.9%しか取得率がないのは驚いたけど、モンハンって装備だの強化だので金かかるもんなあ。

オンラインストレージにバックアップして素材売って・・・とか方法あるみたいだけど金冠集めてれば自然と貯まっちゃう


ベテランハンター
  【ハンターランクが100になった】

古龍の金冠集めてれば自然と取れる( ˘ω˘ )

リタマラしなかったってのもあるかな・・・


モンスター博士
  【ほぼ全ての大型モンスターの研究レベルをMAXにした】

取得率5.4%の意識しないと取れないトロフィー。

一時期、イビルジョーやマムタロトもレベルMAXにしないと取得できなかったけど

ナナ・テスカトリが追加された大型アップデートver3にて修正されました。

初期モンスターのみ研究レベルをMAXにすれば取得可能

獲得方法 下位pt 上位pt
痕跡 5 10
重要な痕跡 10 20
部位破壊 20 30
討伐 30 50
捕獲 60 90
罠使用 10 20

落とし穴でもシビレ罠でもポイントは変わりません。

また、フィールドギミックを使うことでよりポイントが貰えます。

ギミック 下位pt 上位pt
ツタ罠 20 40
落石 30 60
樹冠の堰堤 40 80
流砂の地盤 40 80

活用できるシーンでは積極的に使うと良いです( ˘ω˘ )

※ツタ罠、土砂崩れは古龍種に対して効果がありません。
土砂崩れの場合、倒れはしますがポイントにならないです。

また、縄張り争いでも60pt(上位)が得られます。



モンスターハンター
   【大型モンスターを500頭狩猟した】

これも金冠を集めていれば自然と取得できます。

狩猟なので討伐でも捕獲でもおk。

私はトロコンしてからMHWに触れてなかったのですが、数えてみたところ1090頭狩猟していました。


さいごに

f:id:jyoniblog:20190604165430j:plain

今思い返せばずっと、PS4からモンハンが出てほしいって思っていて

モンスターハンターワールドが発表されたときはめちゃくちゃワクワクしたなあー。


今や当たり前になってしまったけど、発売当初グラフィックやシステムに感動した。

好きな作品だからこそ、トロコンができたことを凄く嬉しく思います。


超大型拡張コンテンツ【アイスボーン】も発表され

MHWから離れていたハンターさんたちも徐々に戻ってきてるんじゃないでしょうか(/・ω・)/


トロフィーに興味がない方もいらっしゃると思いますが

MHW(i)発売までの3ヶ月間、時間潰しにトロコンしてみるのはいかがですか!


最後までご覧いただき、ありがとうございましたー!


これを読んでくださったハンターさんとアイスボーンの世界で狩れることを楽しみにしています。