徒然じょにっ記

興味があることはやってみよう!知ってみよう!

【一人暮らし必見】徹底掃除で生活を1UP!掃除道具~部屋ver~

私が掃除をする理由?そんなの決まってるじゃないですか。
新垣結衣がいつ家に遊びに来てもいいように」です。じょにうぉです。

夏も終わり、涼しい日が続きますね。
仕事から帰ってきてぐてーっと寝っ転がったとき、ふと横を向くと…
フローリングにうっすらとほこりが…。

「でも大丈夫!ほこりじゃ死なないからー!」ってそのポジティブな考えを掃除意欲に向けて見ませんか?

涼しいこんな時期にしっかり1UP掃除!
この記事では、お部屋の掃除に必要な道具を紹介していきたいと思います!

ハウスダストってよく聞くけど結局なに?


ハウスダスト=ホコリの中でも特に1mm以下の肉眼では確認しづらいもののこと」

  • 衣服などの繊維
  • ダニの死がい、ダニのフン
  • カビの胞子、花粉
  • 人間のフケや毛髪
  • 食べ物のカスなど

以上がほこりとなる原因になります。

ハウスダストはとても軽く、人間の動きに合わせて空中にふわふわと浮き、移動をします。
つまり、帰宅して家の中を歩き回ればそれと一緒にハウスダストも宙に舞うわけです。
そして布団に入り眠りについたころ、宙から目に見えない雪のようにハウスダストが落ちてくる。
その落ちてきたハウスダストを呼吸と一緒に体内へ取り込んでしまう…。

また、ハウスダストの原因となるダニは5月から夏場にかけて増殖のピークを迎えます。
ダニが増えるということは…フンや死骸も増えるわけです。


ハウスダストが原因で引き起こす人体への影響がこちらです。

発作のようなくしゃみ、水のような鼻水、鼻づまり
花粉が原因でなくハウスダストが原因であれば1年を通して続きます。

  • アレルギー性結膜炎

目の充血、激しい痒み、白目がブヨブヨに腫れる。

激しい痒みをともなう湿疹(掻くことによる出血、化膿、二次感染)
コケのように皮膚が硬く厚くなる、赤褐色に変色する。

激しい咳き込み、粘り気のある痰、炎症で気道が狭くなり息苦しくなる。

以上の4つがハウスダストが原因となる症状です。


いかがですか?やばい…掃除しなきゃ…って気持ちになってきたのではないでしょうか!

この3つがあれば徹底掃除ができる!

ホームセンターやドラッグストアに行くと、掃除に関するグッズがたくさんありますよね!
最近では、百円ショップや雑貨屋さんでもオシャレで「これあったら便利かも!」って商品が数多く販売されています。

しかし、数ある掃除用具もシンプルに3点だけ揃えれば大丈夫!

掃除機


「そんなのは当たり前だろ(笑)」
そうなんです。掃除をするのだから掃除機は必須なんです。

では、掃除機の特性や特徴を考えて購入していますか?

掃除機の種類や特徴を説明し、予算別にまとめた記事を用意しましたので下記で紹介している掃除機ではなく
とことんこだわりたい方や予算やデザイン性が合わない方は是非ご覧になってみてください。
jyoniblog.hatenablog.com



まず、私がオススメしたい掃除機に共通するスペックが以下の3つです。

  • キャニスター型 (掃除機の形状)
  • 紙パック式 (集塵方法)
  • 自走モーター式 (ヘッド種類)

上記の別記事にて説明をしています。


日立 かるパック CV-PC30 N

タイプ:キャニスター 集塵方式:紙パック式 ヘッド種類:自走モーター

集塵容量:1.7L 本体重量:3.7kg 吸引仕事率:680W 騒音値:60~66 dB
本体寸法(幅x高さx奥行):266x224x313 mm


パナソニック MC-PK18G-N

タイプ:キャニスター 集塵方式:紙パック式 ヘッド種類:自走モーター

集塵容量:1.3L 本体重量:2.7kg 吸引仕事率:600W 騒音値:60~65 dB
本体寸法(幅x高さx奥行):243x196x348 mm


三菱電機 Be-K TC-FXF10P

タイプ:キャニスター 集塵方式:紙パック式 ヘッド種類:自走モーター

集塵容量:1.5L 本体重量:2.4kg 吸引仕事率:500W 騒音値:58~65 dB
本体寸法(幅x高さx奥行):210x210x323 mm


以上の3つが私が勧めるスペック、価格帯も2万円~の物です。
「もっと安くていいよー!」なんてお気持ちも分かりますが掃除機なんてなかなか買い替えないものですから、ここは1つ長い目で良いものを購入しておきましょう。

さて、オススメさせていただいた製品のスペックですが

集塵容量では、日立 かるパック CV-PC30 N1.7Lが一番です。
ちょっとした話をすると紙パック式のデメリットは紙パックのコスト代が掛かってしまうこと。
しかし、1.7Lの大容量なら紙パックを捨てる回数も減りますよね!

本体重量では、三菱電機 Be-K TC-FXF10P-W2.4kgが一番です。
掃除機の軽量化は、女性がメインで使うということに重きを置いてのことだそうです。
今回セレクトした掃除機はキャニスタータイプといって本体にローラーのついている形状なので重量は気にならないかと思いますが軽いというのは1つのメリットですよね!

吸引仕事率では、日立 かるパック CV-PC30 N680Wがダントツにトップです。
吸引力というのは、吸い込む空気の量(風量)、物や空気を吸い込む圧力(真空度)を掛け合わせた数値です。
吸引仕事率の高い掃除機は、目に見えないような細かいゴミを絨毯の奥だろうがフローリングのみぞだろうが吸い取ってくれる性能の良い掃除機というわけです。

でも・・・力が強い分、音が大きいのでは?
騒音値に関しては、三菱電機 Be-K TC-FXF10P-W58~65 dBがトップです。
本体重量の軽さや吸引仕事率が500W、それと本体寸法(大きさ)が一番コンパクトな設計になっています。
その点を踏まえると、騒音値が低いのは相応なのかもしれません。

dB(デシベル)とは音の大きさを表す単位として使われています。

60dBの音の具体例としては、走行中の自動車内やデパートの店内が例とされます。
50dBでは、家庭用エアコンの室外機の音や静かな事務所の中といった例が出されています。

以上の例を参考にしても、日立 かるパック CV-PC30 Nは、大容量でフローリングからカーペットまでオールマイティにこなし、680Wという吸引仕事率の割には騒音値も低い製品になっていると思います。

今回、数値としてトップには出ませんでしたがパナソニック MC-PK18G-Nもスペックとしては申し分のない製品になっていると思います。
部屋数が多くなく、家具などが少なかったりフローリングのみの掃除にはいいのではないでしょうか。


掃除機を買い替えるのはいいけど、今ある掃除機はどうしよう…。
リサイクルショップに持っていくのも大変だし面倒だな…って方はこちら!


エリア内であれば出張買取
希望した日時に自宅までスタッフさんが来て、商品の状態を確認後その場で換金のスピーディーな買取
エリア外でも安心の宅配買取
宅配希望の方には、梱包用の段ボールと気泡緩衝材(ぷちぷち)を無料で送ってくれるんです!
それに詰めて送り返せば買取成立という便利なサービスになっております。

続いて2つ目の商品へ!

クイックルワイパー


「え?掃除機があるのにクイックルワイパー必要?」
そんなことないんですよ…これが…!

クイックルワイパー本体を一本持っているだけで
2種類のシートを使い分けてワンランク上の掃除ができるんです!

一人暮らしをしている方の掃除頻度のアンケートを行ったところ「週に1回」という回答がダントツで多かったんです。
私の経験談を通してこの記事を読んでくださっている読者様に問います。

仕事から帰ってきて、掃除をする気になりますか?
ほこりや部屋の汚れに気付くのって意外と夜だったりしませんか?
休みの日にまとめてやろーって気付いたら休みの日はぐだぐだ過ごしてません?


疲れて帰ってきて、掃除をする…いや、掃除機を出す気力がない…
そ、それに夜だから!!音が響いて他の住人さんに迷惑だから!

「掃除機を理由にして、諦めていませんか?」

そんなときのクイックルワイパーなんです。
帰ってきてテレビを見ながら、音楽を聴きながらでも。
女性ならクイックルワイパーを使うときにちょっと工夫してあげれば、ヒップアップや太ももを細くするエクササイズも兼ねて掃除もできちゃうんです!

それから、ワンランク上の掃除をするのに欠かせないアイテムなんです。


クイックルワイパー 本体 2種類シートセット


こちらの商品、クイックルワイパーの本体はもちろんですが
2種類のシート「ドライタイプ」「ウェットタイプ」がセットになっているんです!


ドライシートはフローリングのほこり取りに!
シートを雑巾のようにテーブルや棚を拭くだけでほこりもしっかりキャッチできます。

ウエットシートは洗浄成分が含まれているので、床の汚れや素足で歩いたあとの足跡を拭くのに便利!
それに、このウェットタイプ!
香り付きのものも販売されていて(無香料もあり)、この香りが掃除用具とは思えないぐらい華やかで素敵な香りなんです!

私は、仕事から帰ってきてクイックルワイパー。
おやすみの日は掃除機+クイックルワイパーの組み合わせで徹底掃除!
ウェットシートのおかげで床を雑巾がけする手間も省けちゃいます!

こちらの商品もあると便利な一本です。
ほこりは舞うわけですから、必ずしも床に溜まるわけではないのです。
お部屋の壁のちょっとした出っ張りや、時計の上などにも目に見えていないだけで溜まっていきます。
しかし、こちらの伸び縮みするハンディータイプのものであれば怖いものなしです!

続いて3つ目の商品です!

マイクロファイバークロス


マイクロファイバーって洗車で使うカー用品じゃないの?」

いえいえ!そんなことはないんです!
この吸水性の良さ柔らかい性質はとっても掃除に向いているんです!

一般的な雑巾を使って掃除をした場合、拭き掃除をしていてもすぐに乾いてしまう…。
かと言って濡らしすぎると、拭き跡や拭きムラができてしまいますよね。

しかし、この吸水性を逆手にとって拭き掃除をしてあげれば拭き跡や拭きムラが出ないんです!


なにより、私がオススメしたい1つとして極細繊維のためしっかりとほこりや汚れを取ってくれる。
それだけではなく、雑巾と違い毛羽が残らないんです!

窓やテーブルを拭いたとき、雑巾だと毛羽が残ってせっかく掃除したのに残念な気持ちになりませんか?
マイクロファイバーなら綺麗に仕上げることができるんです!

掃除をするときは、マイクロファイバータオルは「全部濡らさない」

吸水性の良いタオルですので、全部を濡らすよりタオルの半分、もしくは1/3を濡らす。
濡らした部分を片手で軽く握り水を切って、最後に雑巾絞りの感覚で全体をキュッと絞ってあげると
タオル全体が程よく濡れるので、とっても掃除がしやすいです。

もちろん、極細繊維のマイクロファイバーなら乾拭きでも十分にほこりをキャッチしてくれます。
掃除で使ったあとは洗濯機に入れずとも、しっかり手洗いをして干すだけで大丈夫です。
油汚れが気になるときは食器用洗剤を適量含ませ、洗ってあげましょう。


さあ!役者は揃いました!掃除を始めましょう!

私流の掃除の仕方を書いていたのですが、あまりにも長文になってしまったので別記事にまとめてみました(笑)
掃除のやり方は人それぞれですので、参考になるかは分かりませんがご覧になってみてください。

jyoniblog.hatenablog.com

さらに1UPしたいかたにオススメ!


お値段的にもちょっと手を出しづらい印象の空気清浄機ですが、逆にこの価格帯でも長期間使えてメリットが多いことを考えると
まさしく生活を1UPするにはもってこいの商品かと思います。
空気中に舞っているハウスダスト、カビの胞子や花粉を吸って綺麗な空気に換えてくれる心強い味方。
女性はもちろんですが、男性にもオススメしたいメリットが「肌荒れ対策」にもなるという点です。
こちらの製品は、集塵だけでなく脱臭機能もついており冬場も使える加湿機能もついております。
1年を通して使えて綺麗な空気、肌荒れ対策、脱臭機能を考えると1台持っていることで生活が1UPできるのではないでしょうか。



ハウスダストの原因は、ダニの死がいやダニのフンという説明はさせていただきましたが、生きているダニはどうするんだろう?
そんな疑問をお持ちの方もいるかと思います。
確かに、掃除機をすることでカーペットや布団の表面にいるダニを捕ることはできても奥底に潜っていたら捕りきれないのでは?
テレビでダニの駆除対策が放送されていて、それを観て大変驚いたのですが

  • 掃除機だけでは生きたダニは捕りきれない

あえて画像は載せませんが、ダニの画像を見ると脚がありますよね?
その脚を繊維に絡ませることでどんなに強力な掃除機でも捕りきれないそうです。
しかし、ダニの餌となるフケや皮脂を減らすことで増殖を防ぐので掃除機をこまめにかけることは大事

  • 布団を干すだけではダメ

ダニは、温度が50度以上、湿度が60%以下の環境が苦手なため、天日干しだけではダニは布団の中に逃げ込んでしまい、さらに布団を叩くと死がいやフンが砕かれ拡散してしまうそうです。
布団用乾燥機にかけたあと、布団を丸ごと洗濯をしてあげることで大幅にダニを減らすことができるそうです。

でも、寝具一式を持ってコインランドリーに行くのって大変じゃないですか?
かといってダニに効果のある殺虫剤を寝具にかけるのは気が引ける。

蚊取り線香やコバエ取りみたいな商品ないかなーって探していたら…ありました。

製品の詳細や、ダニの豆知識なども掲載されているのでご覧になってみてください。




最後はこちら!布団専用クリーナーです!
「布団のダニのフンや死がいを吸い取りたい…」

でも、私はずーっと気にかかっていたのですが、自分の家とは言え廊下やキッチン、トイレなどを掃除した掃除機で寝具にあてるのはさすがに…
そんなとき色々と探したら出てきた
「ふとんクリーナーのパイオニア

布団に掃除機をかけることで睡眠環境を改善し、ハウスダストを根本的に予防するため、
医師が自ら開発し…

お医者様が開発された商品ってすっごいパワーワードですよね…
どうやら、こちらの商品はテレビや雑誌などのメディアでも話題となっているそうなのです。


カラーバリエーションも豊富で、なにより見た目が可愛くないですか!

  • 特許技術「光クリーンメカニズム」
  • UV+たたき+吸引の3ステップで、効果的なハウスダスト除去
  • 一目でわかるダストボックスを採用!

と、デザイン性だけでなく機能もしっかりとした布団クリーナーになっています。

布団クリーナーのパイオニアには悪いですけど、ソファにも使えますし(笑)


さいごに


閲覧いただきまして、ありがとうございました。

上記で紹介させていただいた製品は私自身が長年使い、年間を通して活躍してくれるアイテムですので強くオススメいたします!

この記事を読んで掃除欲が高まってきた方は是非!明日からと言わず今からでも!

レッツ1UP!エンジョイ掃除!